ろまぁ雑記

遊戯王:暗黒界、甲虫装機のソリティア/ポケモン twitter@romsen77

十二獣甲虫装機のダンセル展開

ダンセルからの展開の爆発力では、メタルと十二獣ではそんなに変わらない。

一方で、メタル甲虫装機にはセンチギガメタルからのダンセル展開があるから、混ぜ物ならメタル甲虫装機には劣るかなと思ってました。

けど2枚ほど余分にカードいれると、十二獣甲虫装機で特定3枚からのダングルサイクレベルの展開方法が想像以上に多いことに気づいた。

 

展開できるハンドとして、

ダングル会局
ダンホネ会局
ダンギガ会局
センチグルフ会局
センチギガ会局

これ全部でダングルサイクと同等の展開ができます。アタマオカシイ。

 

グルフは愚かな埋葬、

ダンセルセンチがグルフ孵化、

メタルと違って左腕切り落としても展開できることまで含めると、

ダングル→グルフ孵化

グルフ→愚かな埋葬

会局→左腕

孵化→左腕

愚かな埋葬→左腕

 

会局もベイゴマでいいケースやダングルサイク、十二獣単体でもある程度展開できることまで考えると、事故率恐ろしく減るかもしれない…