ろまぁ雑記

遊戯王:暗黒界、甲虫装機のソリティア/ポケモン twitter@romsen77

7世代砂ガブ

かつて第5世代には、電磁波などのお膳立ての後、永続砂嵐のなかで数多の攻撃をひょいひょいしてきた砂ガブと呼ばれるトップメタがいた

 

第6世代での天候の弱体化や鮫肌が強特性だったことから、ほとんどこの型を見ることはなくなった

 

第7世代で砂天候が強化されたわけでもなく、相変わらずガブリアス=鮫肌のままかと思っていた。

 

そんな矢先、ガブにまさかの積み技

Z砂嵐 : 素早さ1段階アップ

…砂ガブであれば素早さと回避が1段階アップである。

技自由に選べて、命中100技を2割で避けるスカガブと考えると、頭おかしい

 

もしZすなあらしを使わなったとしても、エッジをもたせておけば、命中100%の高威力岩技が打てるので、持ち物自体が腐ることはなさそう

 

ワンチャンある型だと思うので、パーティ単位で一考の余地はあるかもしれない