十二獣暗黒界のススメ
それって暗黒界抜いて十二獣単体にした方が強くない!?
という冗談はおいといて、
多分暗黒界の混ぜ物の中では1番完成度が高いのじゃないかと思われるこのデッキ
小規模な大会なら上位入賞できるくらいのポテンシャルはあります。
SD暗黒界のコンセプトの引きたいカード1枚をなんとしてでも引くことに、
十二獣の1枚から展開できる点に注目して構築スタート
暗黒界へのシナジー
暗黒界の弱点として
・魔法を封じられる(魔封じ、勅命、サイフリ、ナチュビ)
・墓地発動の制限(ダークロウなどの除外、深淵などの墓地メタ)
があるが、どちらに対しても十二獣展開で気にせず動け、打開できる
そのほかに、
・モルモが手札で被らない限りは、墓穴の道連れと共存可能
・モルモ1枚からランク4をたてることで、ウイルスの媒体を作れるため、サイドでウイルスを入れやすい
といった従来の暗黒界の動きに悪影響がないのも相性◎
十二獣へのシナジー
・墓穴の道連れによる手札誘発のケア
・モルモ以外の十二獣+墓穴or取引でモルモ展開が可能
・打点を要求された場合、グラファorランク8で解決可能
・暗黒界が増Gや兎に強いため、相手の手札誘発を腐らせる
・場で効果の発動を必要とする処理の要求に対して、グラファ捨てで対応可能
・暗黒界のEXデッキに自由枠が多いので、十二獣エクシーズを積みやすい
普通の暗黒界にモルモ、ヴァイパー、サラブレ、会局突っ込めば完成するお手軽デッキなのでお試しください